ユニバーサル・スタジオ・フロリダ
Universal Studios Florida

 オープン以来、先輩格のディズニーMGMスタジオと激しく競いながらも、ディズニーをしのぐ人気ともっぱら評判のユニバーサル・スタジオ・フロリダ。
 映画産業の本拠地がハリウッドからフロリダに移りつつある現状を誇示し、かつあのディズニー帝国と相対するユニバーサル・スタジオ・フロリダには早くから期待が寄せられていた。
 そして、ここにしかない独創的なアトラクションの数々は、名プロデューサー、監督として名高いスティーブン・スピルバーグによって作り出されている。


バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
Back To The Future The Ride

 1991年5月のオープン以来、連日長蛇の列で大盛況のこのアトラクションは、視覚と聴覚に訴える疑似体験ものである。半円型24mの巨大スクリーン、70mmのオムニマックス・フィルム、最新の油圧式動力装置などのハイテクの結集した「BTTF」を、朝9時に入場して始めに体験した。
 2015年にヒルバレーでドクのラボからデロリアンを盗みだし、クレイジーな時空の旅に出たビフを、見ている人が追跡するというストーリーだったが、朝一に乗ったこともあって、最後までとても恐かった。


ジョーズ Jaws

1993年の秋、パワーアップして再登場した。世界でも希な海中テクノロジーを駆使して完成したボートライド・アトラクションで、体長32フィートのジョーズが大暴れする。ガイドの「ジョーズだ!」の叫びと同時に発砲、ジョーズの体当たりと共に水しぶきがあがる。水上で炎に囲まれて迎えるクライマックスが最も迫力があっておもしろかった。ボートに乗る前に、ずぶぬれになると聞いて覚悟していたが、ほとんど濡れなかった。


コング・フロンテーション Kong Frontation

 キングコングをテーマにしたアトラクションで、舞台はニューヨーク。客はニューヨークの街を歩き、ルーズベルト島行きのトラム(ロープウェイ)に乗り込む。そこへキングコングが逃げたという知らせが入る。キングコングによって街が破壊され、警官や兵士が戦う中をトラムが進む。突然キングコングが襲いかかり、トラムは傾く。ドラマ仕立てで時間も長く楽しめるが、そんなに恐くない。コングの息がバナナの臭いがするのには驚かされた。


E.T.

 伝説的名作として知られる人気映画が、ユニバーサル・スタジオ・フロリダの人気ベスト5に入るアトラクションである。前半は映画の再現で、人々に追われ森に逃げ込み、故郷に帰りたいと願うE.T.に出会う。そして後半はE.T.と一緒に自転車に乗り、大空へ飛び立ち、彼らのプラネットへ危機を救いにいく。最後にE.T.は感謝と友情のしるしに、われわれ一人一人の名前を呼んでくれる。


大地震 Earthquake

 「大地震」はオスカーの特殊効果スペシャル・アチーブメント賞に輝いた実績がある映画。これがスピルバーグによってさらにパワーアップしてアトラクションになった。前半は合成、シミュレーションのテクニックを観客参加の実演を行いながら披露してくれる。そしてハイライトである後半は、サンフランシスコの地下鉄に乗り込み、マグニチュード8.3の大地震を体験する。まず電車が揺れ、警報が鳴り、壁が崩れ落ちてくる。そのあとに地上からものすごい量の水が流れてきて、駅全体が水びだしになって大迫力だった。