臨海副都心


 東京の新名所として人気の臨海副都心へ行くために、新橋駅で「新交通ゆりかもめ」の1日乗車券を800円で購入。神戸のポートライナーと同様に無人で運転されているが、こちらの方が数段スピードが速い。途中、「芝浦ふ頭」駅と「お台場海浜公園」駅間でレインボーブリッジを渡る。レインボーブリッジは二段構造になっていて、上を車が、下をゆりかもめと人が通行する仕組み。ゆりかもめの中からの眺めはあまりよくない。

 まずは「台場」駅で下車。降りて正面にフジテレビ本社ビルがそびえたつ。そこへ向かう観光客もかなりの数で、毎年何万人もの学生が入社試験を受ける理由が少し分かる。そこからお台場海浜公園を通ってデックス東京ビーチへ。途中、自由の女神像を発見し、ニューヨークに行った気になる。

 「お台場海浜公園」駅から再びゆりかもめに乗る。「船の科学館」駅や「テレコムセンター」駅を通過し、「国際展示場正面」駅で下車。歩いてすぐ東京ビッグサイトがあり、外見も大きいが中も非常に広い。

 東京ビッグサイトと駅の反対側には、ワンザ有明ベイモールという小さな街が広がる。ここで軽く食事をして日が暮れるのを待つ。その後「国際展示場正面」駅からまたゆりかもめに乗って反対方向へ。


次のページへ