ディズニーMGMスタジオ
Disney-MGM Studios

 ゲートをくぐるとそこは映画全盛期時代のハリウッド。正面にはチャイニーズ・シアターが建っていて、まさに”華やかなりし夢の都”。規模としてはエプコットやマジック・キングダムより小さいながら、ディズニー映画のエッセンスがぎっしり詰まり内容も充実している。パーク内では映画のキャラクターたちが神出鬼没し、観客を退屈させない豊かなアイデアと演出がすばらしく、とにかく朝から晩までたっぷり楽しませてくれる。


最も恐いアトラクション

トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー
The Twilight Zone Tower of Terror

とにかく恐いライド。半端じゃない。写真のようにかつては華やかなハリウッドのホテルも、今はその面影もなく無気味な姿をさらしているという設定。このMGMスタジオの中でも特に人気があり、かなり行列が長かった。しかし並んでいる最中からずっと悲鳴を聞き続けていた。中に入ると何人かずつエレベーター風の乗り物に乗せられる。でも椅子に座って体を固定されるところがそこらのデパートとは違うところ。真っ暗なホテルの中をさまよい、暗さに目が慣れてきたころに突然、外の景色が視界に広がる。ここで心の準備も整わないまま13階の高さから一気に落下する。そして地上に着いた瞬間にすぐまた13階に戻される。そこでまた外の景色を見ることができたが、いつまた落とされるのか気が気ではない。しばらくしてまたさっきのように落下したが、今度は全く止まることもなく下りて上って下りた。つまりこのアトラクションでは、フリーフォール3連続に加えて逆フリーフォールも2回体験できる。特に3回目のフリーフォールは体が宙に浮いて無重力状態になるすさまじさ。声を出さずにはいられない。本当に恐かった。


フロリダみやげはMGMグッズがおすすめ!

ディズニー商品は日本でもいろいろなところで手に入るが、そこへ行かなければ代えないのがディズニー・MGMスタジオのギフト商品。ミッキーマウスとカメラがシルエットになったシンボルマークもここだけのオリジナルなので、友達へのおみやげに買って帰りましょう。